人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが子の成長記。ときどき自分の趣味


by hidehidehirohiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さいけれど悩み事。。。

相変わらず些細なことで悩んでしまう ダメなかあちゃんです。
小さいけれど悩み事。。。_d0100276_2059498.jpg




花粉症に負けず、毎日げんきに保育園に通うrikuto
そんなrikutoに、夜ゴハンを食べながら必ず聞く質問。

「今日は保育園で何して遊んだの?」という質問に、ここ2日ほど
「ひとりバトル」 と答えます。

。。。「ひとりバトル」  。。。なに???

「ひとりで戦ってるの?」という質問に 「そうだよ」とげんきよく答えてくる
その顔には寂しそうな気配はあまりなく。。。

新しい保育園に入ってもうすぐ半年。

3月生まれ、4歳になったばかりのrikutoは まだまだちんぷんかんぷんな文章ばかり話してて、お友達との会話のやりとりも???になってしまう。

うまくコミュニケーションとれてないのかな? 

こんな悩みは親バカなのかな?

気長に見ていこうと思いつつ、やっぱり気になってしまって保育園の担任の先生に 「うちの子、毎日ひとりバトルしてるみたいで。。。」と投げてみると 驚きの答えが。。。

「最近 ○○くんと仮面ライダーごっこばかりしてますよ。
rikutoくんも○○くんも仮面ライダーなんで、空想の敵と戦ってます」 
とな。

「ひとりバトル」 とは 妄想ごっこらしく、見えない敵を相手に「ヤー!トォー!」と戦うことでした。

やっぱり まだまだrikutoの言葉はちんぷんかんぷん。
そしてわたしも まだまだ小さなことで悩んでしまう未熟な母親。

みんなだったらこんなことで悩んだりしないのかな???

親子で、強く・たくましく・そしてやさしく成長していきたいです。
by hidehidehirohiro | 2010-06-09 21:07 | rikuto